2009 年 12 月 21 日 のアーカイブ

抹茶のふるさと『西尾』で初釜

2009 年 12 月 21 日 月曜日

年末も近づき、お忙しい中みなさま風邪など引かれてないでしょうか。あと10日余りで大晦日、あわただしくはありますが新しい年が近づくと、なんだかワクワクしますね☆

「一年の計は元旦にあり」ということで。やっぱりいざ1月1日に考えようとしても思いつかないものですし、やっぱり準備&計画は早めにやっていこうと目論んでいる営業部の榊原です。今から考えてれば鬼もさすがに笑わないし。

アレコレ考えてましたがやっぱり「西尾抹茶をもっと広める」に落ち着きました。

思えば2009年は西尾抹茶が全国初の抹茶のブランド認定を取得した、記念すべき年でもありました。葵製茶も西尾の老舗抹茶メーカーとしてPRすべく様々な催事に出展したり、自社イベント「お茶摘み見学ウォーキング」を開催したりと色々忙しく活動しました。

来年も西尾抹茶&葵製茶の知名度を更にアップさせるべく!がんばってまいりたいと思います。

まずその第一弾として、西尾市役所で開かれる新年の「初釜」をお知らせいたします☆

日時 平成22年1月5・6日 午前10時~午後3時

場所  西尾市市役所 1F多目的教室

初釜とは、要するにその年の茶道のお稽古はじめの日の事なのですが、本格的な茶人は、元日の朝に初めて汲む若水で釜を開き、新年のあいさつが済んだ10日ごろ、客を招いてその年初めての茶を振舞うのだそうです。うううむ、なんだか凄い。

でも今回の西尾の初釜は堅苦しいものではなく、全国初のブランド認定をとった抹茶をどうぞ一服。というイベントですので、お気軽にご参加ください☆

2010年、新たな年の幕開けは西尾抹茶を一服して始めましょう!