2011 年 4 月 11 日 のアーカイブ

道の駅「新西尾市誕生」記念イベントご報告

2011 年 4 月 11 日 月曜日

4月も半ば。すっかり陽気も春めいてきましたね。

営業部の榊原です。

ご報告が遅くなりましたが、先週の4月1日~3日に西尾の道の駅岡ノ山にて「新西尾市誕生記念イベント」が開かれました。【西尾市】【一色町】【吉良町】【幡豆町】が合併して新しく生まれ変わる【新西尾市】。

葵製茶も新西尾市と地域一大産業『西尾の抹茶』をPRすべく、参加させていただきました。

また東日本大震災復興のためのチャリティーとして、『抹茶でおもてなし』チャリティー募金も行いました。

大変数多くの方にご協力いただいたこと、スタッフ一同心よりお礼申上げます。

皆さんが一服召し上がられたあと、募金箱に次々とお気持ちを入れてくださるのを拝見し、仕事中でしたが目が涙で滲むのを止められませんでした。皆様の募金は道の駅を通し、日本赤十字社に寄付させていただきます。

同時に抹茶の飲み方教室も行いました
同時に抹茶の飲み方教室も行いました

また期間中は多くのお客様にご来店いただきましてうれしい悲鳴をあげておりました。

ご来店いただきましてありがとうございました!

ご来店いただきましてありがとうございました!

また市外・県外から訪れる方が多いため、「もっと西尾の抹茶」に親しんでもらおう!!と思い「抹茶石臼挽き体験」も企画しました☆

下に写っている刷毛、わかりますか?これは挽いていただいた抹茶を集めるのに使いました。

実は挽いていただいた抹茶はお持ち帰りいただける企画なのです☆

「いっぱい飲みたいから頑張る~!!!!」と汗をかきながらお子さんが回してました。

実は石臼で抹茶を挽くと取れる量は1時間40g程度。それも機械で行った場合なので、手臼挽きですと、なかなか量がとれません・・・・それだけに皆さん頑張って挽いたお抹茶を満足そうに持ち帰られてました。